梅雨明け

今日、本当に梅雨明けしました。

史上最速の梅雨明けです。

昨年は、7月19日だったそうです。

私が昨日書いた7月末の梅雨明けは、一昨年のことでした。

7月19日と聞いて思い出しました。

オリンピック開幕を直前にして、梅雨明けしたとニュースで言ってました。

本当に時の経つのは早いです。

今年も半分終わりました。

 

もうすぐ71歳になる私ですが、この年齢になってふと思うことが有ります。

大東亜戦争にて、国のために自らの命を捧げた方々に、真の哀悼の意を表す為には、その方々の声に、真摯に耳を傾ける必要があるなと。

それを、真正面から受け止めてこその、感謝でなければいけないと思う様になりました。

私は悲しい気持ちになるニュースや、怒りを覚えるニュース等、見るに耐えないものから目を反らします。

しかしこれからは、其れ等から目を逸らすことなく受け入れて行こうと思います。

中国の人や、韓国の人が、あれ程迄に恨んでいるということは、日本の兵隊さんはどれ程悪い事をしたんだろう?

そうずっと思っていました。

自分の父親が明治生まれで、戦地に行っていないことに安堵したり、舅が戦争について一言も語らないのは、言えない事があったからなんだろうな、等と思っていました。

しかし、You Tubeで色んな情報を得るようになって、間違いに気づきました。

東京裁判の、余りにも淡々とした、被告と言われている人達の潔い佇まいに、私の考えは180度変わりました。

今の私は、何故テレビ、新聞、雑誌等、全てが嘘つきなのかを理解しています。