町内会費の集金

夕食後の、まだ少し明るさの残る、7時頃集金に行きました。
思ったとおり、すんなりはいきませんでした。3600円月300円ですが、出来れば年払いで、払って下さい。ということだけなのですが、何故なのでしょうか?なかなか思うようには、集まらないのです。
部屋の明かりがあるのに、インターフォーンを押しても出て来ない。二度押して、やっと出てきて、言ったセリフが「おらん。」いい年をして、町内会費を集めに来た近所のおばさんに、なんと言う態度。
ちょっと、あんたとこ、散髪屋さんでしょ、そんなに無愛想で、どうすんの。と、心の中で言いました。
ご両親は、とても良い人で、腕前は確か、というよりも、素晴らしいです。もう45年以上のお付き合いで、夫も、息子も、月に一度は必ずお世話になっていますが、カット技術が本当に素晴らしく、惚れ惚れします。
私も出来ればお願いしたいと、いつも思いますが、散髪屋さんなので、遠慮してます。
日曜日に息子が行ったついでに、私も行っていいか、それとなく聞いてきてと言いましたが、
どうぞどうぞとは、言わなかったようです。
一軒置いての、美容室に遠慮があるのかも、と、思ったりします。
何故美容室に行かないのかといえば「気に入らない。」と言えないからです。ご近所さんですから、なんとなく言いにくい。そんな感じですね。
明日集金に行って、お父様が、昨日はどうもといえば、伝達はあったと言うことで、少しは救いがあると思いますが、なければ他所のご家庭のことながら心配です。
結局、16軒中3軒のみの集金済となりました。
「今、お金ないから明日きて。」が2軒、3ヶ月分しか払えませんが2軒、居留守が4軒、お年寄り過ぎて、本当に気づかない2軒、新規加入要請のためまだ行ってない2軒。
いつものことなので諦めてます。なので、行く前から気が重いんです。
家に帰って、イラ食いして、ふて寝して、夜中12時頃起きて、おふろに、小一時間浸かって、体温を上げて、やっとブログを書く気になりました。
頑張れ私、ブログを書く時は、いつもONE OK ROCKを聴いてます。ありがとう音楽。