ゴキブリだんごを作りました。

今日は、ゴキブリだんごを作りました。
ホウ酸と薄力粉を同量、今回は、500gづつ、玉ねぎ1個をすりおろし、砂糖を大さじ4杯、牛乳を適量、耳たぶ位の柔らかさに、よくこねます。
アルミホイルに丸めて入れる。丸餅の形にするといいと思います。部屋の隅においた時、掃除機で吸い込んでしまわない大きさにするといいと思います。
小さいだんごも作って、靴箱や、その他引き出しに入れます。大事なことは、小さな子どもがいる家庭には、絶対おすすめ出来ません。認知症の人がいる家庭も一緒ですね。危険です。
今日の娘のラッキーメニューは、きのこぞうすいだったので、娘は、きのこが嫌いなので、鶏ぞうすいにしました。鶏手羽元を、水とお酒で強火にかけ、あくとりを充分にして、例の炊飯器に入れてスイッチを入れます。これは、昨日の作業で、保温のままおいたものを、朝昼食用に今日、土鍋に移して御飯を入れ、トマトもいれ、味付けは、ヒガシマルのうどんスープで、出来上がりに溶き卵を回し入れます。
手羽元をお箸で、つんとつつくだけで、ほろっと骨と身がきれいにとれるまで、ことこと煮るのはかなり時間がかかるので、ずっと火の側にいるのは、実はたいへんなのです。
炊飯器さん大活躍です。ありがとう。役立ってくれて。