家事の停滞

その1 丁寧な風呂掃除
風呂掃除は、毎日、夫がやりますが、2週間に1回は、私が丁寧な掃除をします。

その2 隣の駐車場の草引き
本当は、管理会社がやるところですが、私が仕事を辞めてからは、管理会社さんより早く気になって、先にやります。なんせ隣なので。

その3 ゴキブリだんごを作る
自家製ゴキブリだんごを、ホウ酸と薄力粉、玉ねぎのすりおろし、砂糖、牛乳で作ります。去年、作りそびれたので、今年は、どうしても作らないと。
我が家では、自家製ゴキブリだんごのおかげで、10年以上ゴキブリを見ません。ゴキブリの糞もありません。

その4 町内会の会費を集める。
これが一番やっかいです。今年は役員は、回ってこない予定が、介護で忙しいのでお願いしますと言われて、快く?お引き受けしました。介護は、私も、舅、姑の介護でたいへんさは解っているので、「頑張ってね。」と言いました。

明日から気合いを入れて頑張ります。
昨日の法要の、お坊さんのお経は、ホーミーを思わせる美しいお経でした。ありがとうございました。