春一番

今日は、全国的に春の嵐が吹き荒れた様です。我が家も、そのせいで、洗濯物が干せずじまいでした。
3月に入って、YouTubeが快適に作動するので、今日も家事がはかどりました。
YouTubeから流れてくる、ONE OK ROCKの音楽をBGMに聴きながら、換気扇の掃除、ガスレンジ磨き、ガス台磨き、シンク磨き、要するに流台当たりを掃除しました。
暮れにお掃除して、はや2ヶ月が過ぎたので、ガス台回りは、油でべたべたしていました。
ちなみにガスレンジ磨きは先月もやりましたが、油でべたべたでした。
フライパン置と、ホットサンド焼き器と、まな板の消毒の為の容器を、掃除をしながら捨てました。
フライパン置は、油でべたべたして、マジックリンで洗うのが、面倒くさかったので捨てました。
ホットサンド焼き器は、この間、ワッフルを焼いた時、材料が大量にはみ出て、お掃除をした時、本体に水が掛かったせいでしょうか、スイッチを入れると、何処からか煙が出始めたので捨てました。
まな板の消毒の為の容器は、昔の我が家のまな板は、木製で、その容器にハイターを入れまな板を入れ、その容器は、木製のまな板が浮いて来ないよう、押さえが着いているのです。
昔は、そんな風にして、まな板を消毒していました。今は、キッチン泡ハイターで、まな板も木製じゃないので、5分もすれば綺麗になりますよね。世の中は本当に進歩しています。
綺麗に保存していたので、捨てるのは勿体無いかもしれませんが、しかしです、要らない物は要らないのです。
今まで、役に立ってくれてありがとうの気持ちを添えて捨てます。

3月に入って、気持ちが上向きになって、昨日の夜中、2度目のバリカンでの、一人散髪をしました。お風呂場で、服は着たまま、100均のレインコートを着て、一人散髪をしました。
刈りすぎに注意をした積もりでしたが、バリカンの刃の当てる方が、反対に当ててしまった為に、その部分が悲惨な状態になってしまいました。毛先1.5センチが残る刃先を当てた積もりが、間違えて当てたところが、まるで、十円ハゲの様になってしまいました。残念。又、暫く外出時は、帽子着用必須です。

明日は、注文していたiPhoneが、入荷になったとの連絡が有ったので、イオンに行く予定です。帽子着用必須です。

そんなこんなで、今日の御風呂洗いは、私が丁寧な御風呂洗いをしました。眼鏡をかけると汚れが目につきます。排水口も、取りきれなかった短い髪の毛が一杯になっていると思い、私がしました。