落ち込んだ時

私は、落ち込んだ時、些細なことで、イラッとします。気を着けているので、なるべく表に出さないようにしていますが、つい、言葉尻がきつくなります。
今日の夕食のメニューは、エビチリで、7時に食べると、家族に言っていたのにも関わらず、夫は、息子に整体を頼んで、2階に上がったまま、一時間も降りて来なくて、やっと降りて来たので、私が「えらい今日は、念入りにやってもらいよったね。」
「いつもは、30分なのに、今日は一時間もかかってる。」と言うと、「いいや、いつもと一緒で30分。」と夫の返事。私は、ここでプチっと切れてイラッとします。夫が、息子に整体を頼んだ時間は、夕食の時間7時に充分間に合う時間でした。
終わったら、すぐに食べられるように考えて、調理をしたことが完全にムダになりました。
おまけに、私が、整体の途中に、御飯ができたので降りて来るようにと、言うことを、気を使って降りて来るまで待ったのに、夫は、一言「呼んでくれたら良いのに。」私「はあ?」プチプチと切れながら息子に降りて来るよう電話をすると、電話が目の前でブーブーとなる始末。夫が、「俺が呼んで来る。」と言って2階に上がりました。多分夫は、私のイラッを感知したのでしょう。
私は、少し反省をして、2階に洗濯物を取りに上がった時、今日のエビチリは、辛すぎなかったか?と聞くと「慎重に食べた。」との返事。
少し辛かったようです。その後、洗濯物を毎日畳んで頂いてありがとうございます。と言って洗濯物をしまいました。
その後、私も整体を、小一時間やってもらって、今は気分上々です。反省、反省、反省です。