豚の角煮

今日は、例の炊飯器で、豚の角煮を作りました。
思ったとおり簡単に、おいしく出来ました。
たっぷりのお水に、豚バラ肉のブロックを2、3センチ位に切っていれ、京ネギと生姜を適当に切っていれ火にかけます。もちろん強火で、2、30分、あくとり紙をのせて煮ます。
豚肉の臭みを取ったら、今度はフライパンに取りだし、少し焦げ目を着けて、エバラすき焼きのたれで味付けします。
ほぼ、肉じゃがと同じ分量で、いいと思います。ひと煮たちしたら炊飯器に移しいれ、八角を、2粒位入れてスイッチを入れます。間違っても八角を1個まるごと入れないように、ばらしてその粒を2個入れます。
炊飯一時間たったら一度スイッチを切って、冷めてから、水分の量を見て浸る位に水をたし、もう一度炊飯のスイッチを入れます。
出来上がったら、また鍋に移し、タレがまったり、絡みつく感じに水分を飛ばして、出来上がりです。
今までのように、ずっと火の側に付いていなくていいので、良かったです。
今日は、一番最初に、炊飯器でおかずを作ろうと考えた人に感謝ですね。