もうひとつの雨宿り

これは、さだまさしさんの風見鶏というアルバムの中におさめられている曲です。
「雨宿り」ではなく「もうひとつの雨宿り」が気に入ってます。
描かれている女性が、とても可愛く、いとおしく、思わず、「よかったね。」と言ってあげたくなるような歌です。
友達の結婚式のスピーチを頼まれ、ひそかに練習しました。結局、歌わずスピーチだけにしたのですが、よく考えると、彼女には似合っていない歌でした。
ちょっぴり不器用で、少し臆病で、上手には、ステキな笑顔なるものを作れない。
歌わなくてよかったです。
思えば、歌詞の中に、美しく生まれた女の子は、人生の幸せの半分を手に入れている、という一行が私の胸に刺さったのでしょう。
本当に歌わなくてよかったです。
お家時間慣れましたか?との問ですが昔から、音楽を聴いたり、本を読んだり、物思いに更けったり、うたた寝が得意だったり、お家時間を楽しく過ごすことが得意でしたから、何も問題はありません。
ましてや、今は、YouTubeで検索すれば、どんな音楽も瞬時に聞けるという、私からすれば、魔法のオモチャを手に入れたようなもの。
それとスマホがあれば、最強でしょう。
進歩し続ける世の中に、驚きと感謝をしながら、置いてきぼりにならないようにしたいと思います。