疲れる

法事があった一昨日は、疲れて、流し台の最後の仕上げをせずに、お風呂から出てそのまま寝てしまいました。

洗い物が、夕食のパエリアの具材を炒めたフライパンと、洗い物が済んだ後、又出来たコーヒーカップ等ですが、何時もは最後にお風呂から出た後、洗濯機を廻しながら仕舞をつけますが、疲れて寝てしまいました。

そして昨日は、台所は仕舞をつけましたが、洗濯をするのを忘れて寝てしまいました。

今朝起きてビックリしました。

お天気が良くて幸いでした。

そして今日は、年に一度の町内会の一斉側溝掃除で、筋肉痛です。

夫は、町内会の行事には、参加したことが有りません。

息子も、日曜日が仕事なので、7時30分には家を出るので、参加出来ません。

私は力仕事が得意です。

今日気が付いたのですが、夫は、腰痛持ちなので、以前から側溝のコンクリートの蓋を、持ち上げることは出来ませんが、向かいのお家のご主人も出来ない様でした。

今年は有償のボランティアの人が、応援に来てくれていましたが、その人に頼んでいました。

我が家の前は全部私が持ち上げました。

私は71歳のお婆さんなのですが、何故か平気で持てます。

我が家と、駐車場と、西隣のお婆さんの一人暮らしのお家と、3件分頑張りました。

側溝の掃除は、体全体を使って、側溝の掃除用のスコップで掻き出します。

なので今筋肉痛です。

明日は多分もっと酷くなるような気がします。

明日は久し振りにイオンに行って、旅行用の、下着や靴下を買いに行く予定です。

昨日作ったパエリアは、今迄で一番上手く出来ました。

2合のお米をザルで洗い、微塵切りの玉ねぎと炒めます。

お米が透明になったら水を入れ、コンソメ顆粒で味をつけます。この時、サフランを散らします。

水の量は、お米がカップ2杯に対して、2カップ半入れました。

最初強火で、グツグツと吹いたら少し火を細め、この時に、別のフライパンで焼いた鶏もも肉、海鮮、ウインナー等を上に載せます。

ミニトマト等も入れると美味しいと思います。

私は、具材を別々に炒めます。

もも肉と、海鮮は白ワインを使います。

グツグツが止まったら火を超弱火にします。

焦げ目がついたら火を止め蒸らします。

15分以上必要です。

このやり方で、今迄で一番上手く出来ました。

今日は残ったパエリアを、夜須のトマトでソースを作って、その鍋に残ったパエリアを入れ、バジル&ガーリック入のクリームチーズを100G位ぶち込み、とまと、チーズリゾットに仕上げ、更にグラタン皿に入れとろけるスライスチーズを乗せ、パン粉を散らし、オーブントースターで5分焼き、焦げ目を着けて終わりです。

とても美味しいとのことです。