トイレの洗剤

我が家ではトイレの洗剤は、トイレのルックを使っています。

テレビのコマーシャルを見て、これは良いかもと思い買いました。

使い始めてもう、何年も経ちますが、今年のトイレの浄化槽の水質検査の結果、当分の間トイレ掃除の時に、洗剤を使わず、水洗いのみにするように指導を受けました。

テレビのコマーシャルの画面では、ボトルを逆さまにして、便器の裏側に液体をビューとかけています。

私はそれを見て、良いかもと思い買いましたが、我が家は、下水道が通っていないので、テレビのコマーシャルそのままに真似をすると、浄化槽の機能が低下します。

週一で、トイレ2箇所掃除をするのですが、酸性のトイレ洗剤の使い過ぎで、浄化槽の菌が死にかけているようです。

洗剤を沢山使えば良いと言う事は有りません。

使用方法を改めて読むと、1回につき、2押し程度と書いて有りました。

私はその10倍は使っていたので、2箇所なので20倍ということです。

反省。

思えば、全自動洗濯機は、洗濯物の重量で自動的に水の量が表示され、洗剤の量が解ります。

何リットルに何mmの洗剤と、ボトルに書いて有ります。

その時に思いました。

今迄無駄に洗剤を使っていた事を反省しました。

濯ぎ1回の洗剤は、更に半分で良いそうです。


f:id:choko_usagi:20230118230726j:image