今が旬のタケノコについて。

今が旬のタケノコですが、我が家では毎日食べます。まだ出初めの値段の高い時から毎日です。
「まだちょっと高すぎるから、今日のところは見送る?」
「ううん。」そんな感じです。となりの女の人が、笑いながら「私も今、おんなじことを主人に言いました。うちは諦めました。」と言って二人で大笑いしました。スーパーでの知らない人との会話です。
タケノコを炊くときは、我が家では白だしを使います。今日のように、大きな鍋にいっぱい炊く時は創味の白だしを使います。
もう10年以上も昔、まだ今のように白だしが家庭用に出回っていないころ、業務用の創味の白だしをつかっていました。それが出来なくなって、意を決して直接創味さんに電話しました。が、個人には売ってないとのこと。ならば、せめてギフト商品として店頭に並ばないか、と、くいさがりましたが、駄目でした。
それから何年か経って、白だしブームが訪れ、創味の白だしが店頭に並んだのは、他のメーカーさんがひととおり、出回ってからだったと思います。もちろんすぐに買いました。
今は、創味の白だしが出るまで使っていた、香川県の、小豆島のタケサンの白だしと、両方使ってます。煮詰まってしょっぱくなりがちな、少量の煮物の時や、玉子焼きなどはタケサン。今日のように大量の煮物や、おでんなどの時は、創味の白だし。料理の腕前をぐんと上げてくれた、タケサンの白だしを、裏切るわけにはいきません。
創味さん、あの時の電話の主は私です。もちろん覚えてはいらっしゃらないと思いますが。
タケサンさん、これからもずっと使います。ありがとう。助かってます。
とはいっても、好みは人それぞれですから、保証はしません。