雷雨

朝方6時半頃まで雨が降っていましたが、8時頃にはからっと晴れて、昨日に続きお洗濯日和と思い、早々に洗濯を済ませました。

お昼の1時過ぎ頃、窓から見える外の陽射しは明るくて、雨は降りそうにないのに、ひっきりなしに雷が轟いていました。

外に出てみると、黒い雷雲が北西から、みるみるうちに空半分を覆う勢いで、沸き立っていました。
私は、ヤバイと思い、即行で洗濯物を取り込みました。
朝早くに干したので、洗濯物はよく乾いていました。
それから3分も経たない内に、大粒の雨がザアッと、私の部屋のトタン屋根をけたたましく襲いました。
雷も、3個位は近くに落ちたと思います。
30分位で雷雲は通り過ぎて行きました。が、
夕方6時頃、今日、二度目の雷雲の襲来が有りました。

梅雨明けは近いかもしれません。