古地図で巡る坂本龍馬の旅

私が、このYouTubeを視たときは、67000回でしたが、今日、このYouTubeは97000回視聴になっています。upされて、1週間で、3時間 29分37秒の長いYouTubeなので、人気があると思いました。
坂本龍馬さんに関しては、かなり詳しい私ですが、古地図を巡りながらの坂本龍馬の旅は、面白かったです。
私が、ずっと不思議に思っていた謎が、今回、解けた様な気がしました。
人質のように、薩摩屋敷に囚われていた、中岡慎太郎が、屋敷を追い出されて、直ぐに坂本龍馬が隠れていたという近江屋に合流できたのかが、ずっと不思議に思っていました。
今回、古地図を見て思いました。近江屋さんは、土佐屋敷の通りの真向かいでした。
坂本龍馬は隠れていなかったのではと思いました。土佐屋敷が、居心地が悪かったから、「ちょっと、前の家におるき。」位の感覚かなと思いました。なので、中岡慎太郎は、いとも簡単に合流出来たのではないかと思います。
古地図を見てそう思いました。
中々、面白く、為になるYouTubeでした。

坂本龍馬があこがれたであろう、アメリカ合衆国が、議会制民主主義が死にました。

日本は、何を護り、何ををするべきか、考えなければと思います。
政治家の資質が悪すぎて、真面目で優秀な人が政治家になりたがらないことが、今の日本の弱点でしょうか?
平気で嘘を着けるひと。それが、政治家になる最低限の資質です。(笑)そんな人達のより集まりですから、世の中良くなるわけ無いよね。