炊飯器の話

つい最近、炊飯器を買い替えました。内釜のコーティングが剥がれてきたので、内釜を買い替えようと思い、ネットで検索して見たのですが以外に高額で、炊飯器ごと買い替えました。テレビの時もそうでしたが修理に3万円、買い替えたら29800円とは不思議です。要らなくなった炊飯器を捨てようと思いましたが、圧力釜式の高価なものだったのと、以前テレビの通販番組で、いろんな料理が出来る炊飯器を紹介していましたが、それを見て思ったことは、カレーを作った炊飯器で、ごはんは炊けないのではと思いました。匂いが気になると思います。しかし、それ専用にすれば問題ないかも。と思い、古い炊飯器も捨てずに使うことにしました。ビーフシチューを2回作りましたが、家族の反応は、上々です。
フライパンで、赤身のモモ肉を2センチ位に切ったものを、ローリエと一緒に焦げ目を付け、水と赤ワインを入れて強火で炊き、アクトリ紙で灰汁を取ります。アクトリ紙を2回位取り替えて炊飯器に移し、炊飯のスイッチを入れて、炊き上がったら玉ねぎとニンジンを適当に切って入れてもう一度スイッチを入れて、後は、高温の保温にしてルーを入れます。
1日目はビーフシチューで
2日目は牛肩スライスを炒めて、たしいれドリアに
3日目はパス
4日目はフライパンにスライスの肉と玉ねぎ、トマトを炒め、残りのシチューを移し味を調えて、ハッシュドビーフにしました。
今は、ネットで料理のレシピが、簡単に見ることができるのでありがたいです。ありがとう😆💕✨