勝俣さんの、ありがとうノート

ヤフーの記事に、勝俣さんの「ありがとうノートを作ってみては。」というメッセージがありました。
考えてみれば、今私がやっていることって、まさしくそれだなと思いました。
我が家では、おはようと、おやすみ、行ってらっしゃい、お帰り、いただきます、ありがとうは、必ず言います。
これには理由があって、何かにつけて家族に「お母さんにありがとうは、」と次男が小学校の低学年の頃から言い続けた賜物です。おいしくない時は、文句を言うのに、おいしい時は、なにも言わないのはおかしい、と言って「おいしいごはんをいつもありがとう。」と家族に言わせてました。夫が味が濃いすぎると言うと、姑がここぞとばかりに倍に文句を言うことに対して、「お父さんが言ったら、それで解るからおばあちゃんと二人がかりで言わなくて良い。」と、毅然として言ってました。まだ中学一年生の頃です。今でも夕食後コーヒーを入れた時夫や、娘がありがとうを言わない時「お父さん、お姉ちゃん、ありがとうは、」と言ってます。
思えば、一人っ子の夫がもう一人子供が欲しいと言った時、少し考えました。もし離婚して一人で子供を育てるとして3人は大丈夫かな。と。
ま、私なら大丈夫出来ると心を決め3人目を授かりました。
本当にお母さんの子供として生まれて来てくれてありがとう。これからもよろしくね🎵