尾崎豊さんの命日

今日は尾崎豊さんの命日ですよね。あの頃は、仕事中以外には、ずっとずうっと、聞き続けてました。あの頃は、舅と長男の子育て方針で、壮絶なバトルをやっていて、全身戦闘モードの私を、奮い立たせていました。歌を聞きながら「絶対負けない。」と自分に言い聞かせていました。
自分が産んだ子供が、駄目な子に育って行くのを黙って見ていることは、出来ません。
小学校に通い初め、担任の先生に「どういう教育をされてますか。」と聞かれました。そこで気づかされました。舅、姑の長男に対してだけの溺愛。過保護。そこで、私は、意を決して、息子にやってほしくないことを、その度に、止めて欲しい、と言うことにしました。自分の子供が、駄目な人間に育ったことを「おじいちゃん、おばあちゃんがあまやかして育てたから。」などと他人ごとのように言うつもりは、断固拒否です。
それからは、今までおいしいと言っていた私の料理を、不味いと言い、年に一回の里帰りの出発間際に「ピアノの上がほこっている。」などと言い初めました。私は、胃潰瘍になり90本か120本注射に毎日仕事の帰りに通いました。30本打ってレントゲンをとってまた30本の繰り返しで、結局治らないのだと確信して、通院を止めました。それからしばらくして、姑が「おじいちゃんの機嫌がなおるまで、しばらくの間、わたしらが家を出るので、あんたはここにおって。あんたらが出て行ったら、多分、又一緒に住む、言うことが出来なくなると思うので、それは困るので。」ということで、別居ということになり、私の胃潰瘍は、2週間もしないまに治りました。
尾崎豊さんの死が、私が音楽を聞くことを止めた原因の全てです。WOWOWで、るろうに剣心のエンディングを聞くまでの、長い間、モノトーンの生活を送って居たように思います。ONE OK ROCKのパワフルなパフォーマンスは、私を元気にします。サンキューです。