生きろ。

ONE OK ROCKのオンラインライヴの中で、TAKAさんが、強く、言っていました。
もう、充分に生きて来た、今の私には、強く胸に刺さるメッセージではありませんが、今まさしく、もがいている若い人には、力強いメッセージだったのではと思います。
「愛していると伝えてくれ。」とも、言っていたような、気がしました。明日、確認します。
愛していると伝えて、愛されていることを気づく様に、そんな感じのメッセージだったと思いました。
このメッセージは、グサッと来ました。

世間では、これ以上頑張れない人に、頑張れと言ってはいけないと、よく言われていますが、そうですね、頑張れではなく、「踏んばれ。」はどうでしょうか。
頑張れは、なんとなく、更に上を目指すイメージが、感じられますが、踏んばれは、キープ又は、留まる感じ、取り合えず此処にいることにする。
しんどい時は、無理はしない。
風に向かって、仁王立ちして踏んばるのではなく、這いつくばって、風をやり過ごす。そんな感じ?

今は、何事もなかったように、のほほんと年金暮らしを謳歌している私ですが、私だけではなく、みんなそれなりに、乗り越えて来たものが、あるのではないかなと、思います。

昨日のライヴを見て、TAKAさんの、強いメッセージを聞いて、そんな事を考えました。

TAKAさんの歌声は、美しく、力強く、遠く、何処までも届いて、心に響きます。