雨雲急接近

今日は、朝から正午まで雨でした。

正午に一度止みましたが、洗濯物を干すのは思い止まりました。

それは正解で、すぐ又雨は降り始めました。

一時頃に雨は又止んだので、私は、おそるおそる洗濯物を干しました。

大丈夫かなーと思いながら干すと、夫が「カーテンを開けて置いて。」と、言いました。

雨がいつ降り始めるか分からないからと言う事です。

夕方5時半頃、私のスマホにメールが入りました。

『雨雲急接近』

私は、急いで2階に上がり夫に伝えました。

夫は、殆ど乾いているけど、6時迄と思いまだ取り込んでないという事でしたが、それは大変と言いながら、大急ぎで取り込みました。

暫くすると、雨がザッと降り始めました。

その雨は、一瞬にして、乾いた洗濯物を台無しにするに十分な大雨でした。

今日は午後の一時過ぎから夕方5時45分頃迄しか、雲が多目の晴間が有りませんでした。

運良く雨雲急接近のメールを発見出来て良かったです。

外出時は、携帯電話はバッグに入っていますが、家に居る時は、携帯していません。

家の何処かに有る状態です。

なので、今日は運が良かったです。

 

昼頃、雨が強くなったので、花の鉢を屋根の下に移動させようと思い外に出ると、雨の中、燕が2羽、私の家の前の電線に停まっていました。

私は、昼食のザルうどんを茹でている最中だったので、写真を撮った後台所に戻りました。

昼食を皆に振舞ったあと、外に出てみると、もう燕はいませんでした。

今日、旅立ったと思います。

「無事に行ってお帰り」

白蟻に喰われて、家の5分の2位改築して、燕はその年から、我が家に巣はつくらなくなりました。

しかし、毎年、7月の終わり頃、私に顔を見せに来てくれます。


f:id:choko_usagi:20230724222744j:image


f:id:choko_usagi:20230724222809j:image