稲刈り

高知県では、早稲刈りのニュースが流れていました。

雨が少なかったので少し不作ですが、米の品質は良さそうとの事です。

お米が年2回穫れるというのは、良いことと思います。

ロシアがオデッサを攻撃したそうです。

オデッサウクライナの港で、小麦の輸出に大切な港と思いますが、それにより又、食糧不足のニュースが流れると思います。

ウクライナは何に、誰に、恨まれて、地獄の道を進むのでしょう。

支援をしている西側諸国が、本気でウクライナの人々の幸福を願っているようには見えません。

ロシアを弱らす為の、道具に使われているだけだとしたら、本当に悲惨です。

道具にされているとしたら、道具にしている西側諸国には、ウクライナに対して愛は有りません。

西側諸国がロシアが嫌いなのだとすれば、多分ウクライナも同じ位に嫌われているのではないかなと思います。

早く戦争が終わる事を強く念じます。

そういう働きを日本政府が何もしないことが残念です。