雪国

雪国の地方のニュースを見て、つくづく南国に住んでいることに幸せを感じます。

雪景色に憧れは有りますが、あの景色の中で暮らす事は想像出来ません。

実際、知人の娘さんが、福井県に嫁いだものの、冬の空模様に鬱になり、高知へ帰って来たそうです。

高知の青い空と比べて、1年の半分が灰色の空だとか言って、耐えられなかったのだそうです。

想像するに、それだけでは無いと思いますが、大きな要因ではあったと思います。

 

今日は洗濯物が良く乾く気持ちの良い晴天でした。

気温は低いままでしたがまぁまぁ穏やかな日でした。

なので、コタツの中でニュースを久し振りにゆっくり見ながら、北国は大変だなあーっと思いながら、災害の少ない1年である様にと願いました。
f:id:choko_usagi:20220114231530j:image