ヘバーデン結石

右手の親指の第一関節が、自由に動かなくて不便です。コキンという感じで、その都度少しの痛みがあり、だましだまし使っていますが、今日は、調理バサミが使えませんでした。

出し昆布をハサミで切れませんでした。
紙や、プラの袋等は切れますが、出し昆布は切れませんでした。

又、腱鞘炎の左手は、ドアノブが回せません。
本当に不便です。

それでも、左手の腱鞘炎は大分良くなりました。
本も読み終わったので、今日サロンパスを張って寝たら、多分直ると思います。

今年も、ノーベル賞の季節になりましたが、愛媛県御出身の、真鍋淑郎教授が、物理学賞を受賞されました。

おめでたい。👍👍👍

しかし、何十年も昔の業績に、何故今頃ノーベル賞なのかなと思います。
夫が言うには、「今、流行りだから。」とのことです。
なるほど、そういうことか。
ノーベル賞を受賞するには、一番に長生きすることなのか?
自分の業績に、人々が注目する迄長生きをしないと貰えません。(笑)

それって変だよね。

ノーベル賞の区切りの年に、人類の為になる発明、発見をしたにも関わらず、ノーベル賞を貰ってない人に、賞が与えられたらいいなと思います。

人類の歴史を考えるとき、誰もが認める素晴らしい発明、発見があり、役立って存在している事に対しては、推薦人等不要でしょう。

学者の人は、ノーベル賞とか関係なしに、研究に没頭されているんだと思いますが、ノーベル賞受賞というニュースでしか、一般の私達はそれらの事を知ることが出来ないので、やっぱりスポットライトに照らされて欲しいと思います。

MLBが終わったので、(エンジェルス)アベマTBをOFFにします。
電源が直ぐ切れるので元に戻します。