腱鞘炎再発

ヘバーデン結節とは、指の関節の軟骨が磨り減る病気です。

朝起きて、朝食の後片付けをするべく、洗い物をしていると、右手の親指の第一関節に痛みが走りました。

YouTubeで調べました。
直らないということなので、痛みを我慢するしか無いようです。

右手の親指が痛くて、ペットボトルのキャップが開けられなくなりました。

痛いながらも、誤魔化しながら家事をこなしていた私ですが、なんと、左手の親指から手首にかけて、持病の腱鞘炎が再発しました。

原因は、漫画の読みすぎだと思います。
最初に腱鞘炎になった時は、スマホの視すぎです。
不自然なスマホの持ち方をしていたせいだと思います。
思い当たることがあって、修正をして、良くなっていたのですが、再発しました。

右手よりも左手が痛いです。
両手の親指が痛いと、思ったよりも凄く不便です。
ずっと前に買っていた道具を引っ張り出しました。
老化とは恐ろしい。
f:id:choko_usagi:20211001000532p:plain