静かな夜

今日は、やけに静かな夜です。
息子が東京に出張しているせいでしょうか?
今回は、1週間という事で、私は、暇をもて余す予定です。(笑)

息子が東京に生活の拠点を移したら、これからは、こんな感じの日々が続くのでしょうか。
やっぱり、何かを始めなければ駄目だと思います。
やりたいことは、民謡を習う。絵を描く。
取り合えず今すぐ出来ることは、縫い物かなと思います。服のリフォームや、かおりちゃんの服作りです。ジェニーサイズの人形です。

私は、子供の頃から、それが趣味でした。
その延長線上に、子供達が小さい頃、特に娘には、手作りの服を着せていました。
子供達が大きくなってからは、人形の服作りを趣味にしました。

実家の母がお手本でした。
母は、編物も、縫い物も、着物も縫えました。
編物の速さは、本当に、目にも止まらない速さで、棒針が動いていました。
縫い物は、更に上を行く速さで、朝、目が覚めると、新しいワンピースが出来上がっているということが、いつものことでした。

年をとってからも、制作意欲は衰えず、母が、娘の為に編んでくれた、かおりちゃんの手編みのセーターは、今も、綺麗に保管しています。
全て細い糸で編んでいて、中には、モヘヤの細糸で編んだドレスも有ります。
娘は、それを脱ぎ着させて遊ぶのではなく、大切に保管して、自分でそれらを作る人になりました。今では、趣味の域を超えて、職人技です。
私も、そろそろ本気で、自分自身の為の老後の生活の様式を整えるべきかなと思います。