紅葉狩りの続きの続き

四国霊場第三十一番札所、五台山竹林寺の「南の坊」跡の周辺を譲り受け、1958年に開園したそうです。

大きな木は最初からそこにあったのかなと思います。

牧野博士が、「植物園を造るのなら五台山がえい。」と、言った一言で決まったそうです。

子供達がまだ幼かった頃は、芝生が広がっていて、ビニールシートを持って、ピクニックに良く行きました。

今は、芝生が減って、園内で飲食は出来ませんが、素晴らしいお散歩コースになっていると思いました。

時折、姿は見えませんが、剪定バサミのカチャ、カチャという音が聞こえました。

ノジギク等、道端に自然に咲いている様に見える草花も、きっと計算され、手入れされているのかなと思いました。

お天気も良く素晴らしい1日を過ごしました。


f:id:choko_usagi:20231201214610j:image


f:id:choko_usagi:20231201214709j:image


f:id:choko_usagi:20231201214809j:image

隣の竹林寺の五重の塔のシルエットが綺麗でした。


f:id:choko_usagi:20231201214902j:image


f:id:choko_usagi:20231201215010j:image