事件です。

今日、スキレットフライパンで、ハンバーグステーキを焼いていて、あらよっとの勢いでハンバーグステーキを裏返した時、顔にまで油が飛び散り、悲惨の一歩手前の火傷をしました。

ハンバーグステーキをジューシーに焼くコツとして、豚ミンチの量を増やすとのことで、我が家ではそれまで、牛ミンチ70%豚ミンチ30%の合挽きを使用していましたが、50ー50に替えました。

そのせいだと思います。
スキレットフライパンに油が大分溜まっていました。その油が、パシャッと顔の鼻から下に飛び散りました。
顎、首、ポロシャツのボタンをしていない処まで、ぼつぼつと赤くなり痛かったです。

一時間以上冷やしました。
庭にあるアロエを捩って来て、直ぐ塗りました。
二時間位冷やし続けて、やっと痛みが消えたので、鏡を見ると鼻の下の一番痛かった処は、皮膚が剥がれていました。

それを見て、夫は風呂に入られんと、2回言って念を押しました。

言うことを聞かない私ですが、今日は、夫の言うことを聞くつもりです。
それぐらい、結構な火傷です。