今月の電気代

今月の電気代は、62,760円でした。

前年度比、82.8%です。

節約は出来ましたが、電気代は大幅アップしています。

私はもう少し節約出来たと思っていましたが、残念です。

多分今冬の12月は、去年より寒かったのではと思います。

なので、一階のエアコンは稼働させませんでしたが、二階のエアコンは、去年より多く稼働させたせいだと思います。

夫は寒がりなので、無理は出来ません。

私が、今月の電気代が62,760円だと言うと、早速夫がエアコンを着けずに我慢しました。

寄りにもよって、この寒い最中になんでやねん。

なので、あまり、節約節約という言葉は言わない方がよい様です。

ニュースでは、ガス代も上がったので、料理をする時間が減ったと言っていました。

私はファン無しのストーブにしたので、煮物三昧、味噌汁三昧でした。

本来なら増えるガス代が1300円も減りました。

ガスの床暖房にした人や、オール電化にした人達の悲鳴が、ニュースに溢れています。

電気自動車もアウトでしょうね。

夫には、節約して、風邪でも引いたら元も子もないから、ちゃんとエアコンを着けるようにと、コンコンと諭しました。


f:id:choko_usagi:20230128212445j:image

今日で非常食は買い収めです。

カップ麺が15個になったので終わりです。

これ以上は、置くところがありません。

見事にチョコレートだらけになりました。