レジ袋のこと

今、レジ袋有料を無料化しようと言う意見が出ています。

私は、大賛成です。
最近イオンに買い物に行きましたが、とても不便な目に合いました。

買い物の目的は食品売り場での買い物です。
20日でしたから5%offなのでイオンに行きました。

しかし、その前にフードコートに行って食事をしました。
その後、ユニクロで買おうと決めていた夫のシャツを買いに行きました。
娘がポイントを貯めるため、ユニクロ迄が行動を一緒にして、後別行動にしました。

その間ずっと私は、マイかごを2個ずっと下げていました。
ロッカーが全部塞がっていたからです。

ユニクロでの買い物を済ませてから、一旦車に戻り買い物かごを取りに行くべきでした。

一旦戻るのが面倒だったのでロッカーに預けようと思ったのが間違いでした。

何時もと違って、私はその日は少しおしゃれをして出掛けていました。
ワンピースに、買ったばかりの秋用のサンダルに、普段は持たないバッグを持って行きました。
その格好で、大きなスーパーの買い物かごを2個下げて歩くおばあさんを想像してください。

私は、その時思いました。
小泉進次郎のせいだ。
こんなにも不便を強いる規則は良くないです。

千葉県のとあるスーパーでは、レジ袋有料になって、万引きの被害額が4倍になったそうです。
実際、この田舎のスーパーでも、お年寄りが、残念な事にボケた振りをして、店でそのまま自分のマイバッグに入れているのを何回も見ました。

又、買い物かごが一杯になったら、これ以上入らないから今日はこれ迄と言って、買い物をストップします。

我が家のマイかごは、思えばもう30年位使っています。
レジ袋の分の値引きサービスが始まるずっと前から、マイかごで行ってます。

が、流石に今回は不便を感じました。
本来なら、あんな日は買い物かごは持たずに行ったでしょう。
私は真面目な人間です。
それでなくても普段からマイかごが、身に染み着いているので、有料化が決まってからは、お金の問題ではなく、更に私の意識は高くなったと思います。
しかし、今回思ったことは、自主的にやっている、と、やらされている、ということは、全然違うということです。

私は、レジ袋無料化を支持します。f:id:choko_usagi:20211027233532p:plain